今週の1曲

われらがバンドjazzoutの取り組みとして”今週の1曲”ってのを週替わりメンバー交代でやりましょう、ということで僕のターンがまわってきましたよ、と。


”今週の1曲”といいつつ5〜6曲紹介するのがいきなりデファクト化してるやんけ、と思ったがとりあえず従う純国産仕様。まぁ、初回だし。(butたぶん次回以降も数曲ってのをやり続けると完全な弾切れを引き起こすと思われ...)

ちなみに、音源は別途共有しまうま。


知ってる曲は少なめにと言われたんだけど、indigo jam unitあまりにラブすぎるので3曲だけでも。
jazzout的にコメントありそなのにしぼって。

1) BACK SHOT  / indigo jam unit
どー考えてもロックな感じのこのベースリフがクラブジャズ風に仕上がるんなんで?って感じ。
とりあえず、11月中にカッコいいベースリフ考えるってのは僕の宿題なんですが、リフがジャズっぽくなくてもアレンジ付き合ってくださいねってのが言いたかった。


2) Dooinit / indigo jam unit
commonのミックス盤なんだけど原曲との聴き比べってのもおもしろいですよ、と。
もちろん曲も最高だけど。単純に好きってだけなら同盤ではI used to love H.E.Rが1番


3) Love Love Love / indigo jam unit
flexlifeとの共作、jazzoutで女ボーカルものやるならこんなのがいい。後半のピアノソロ&ウォーキングベースになるとこの展開もとても気持ちよいのん。

んで、indigo以外も。


4) Persian Breeze / 鈴木 良雄
とっても偉大なベーシスト。My Dear Pianistsってアルバムタイトルのままで、いろんなジャズ界大御所と共演な1枚。この曲はイントロがすごい好きでこーいうきれいなメロディのピアノループで入る曲ってjazzoutにはないなぁ、と。 


5) After It/No.9
ただ好き。ほんとに好き。聴くと心が安らぐ。そんだけ。


6)Reflection/ Re:Treck
特にめっちゃ好きなわけではないんだけど、そーいや共有してなかったなぁ、と。JabberLoopとかの路線なんだけど、こっちのがややJazzテイストって意味で。


なんか、スタンダードジャズとかちょいちょいええなと思って買ってたのがあるんですが、アーティスト名とか思い出せずiTunesに埋もれている感じなので次回以降でいいかな、と。




あとオマケ的に読み物。TANNY、KoSukeは今更感あるから飛ばしてもらえればよくて、どちらかというとミッキー、イワゲン向け。

YoutubeでたどるClub Jazzの歴史(入門編)

小川隆夫のJAZZ blog 『 Keep Swingin' 』:JAZZの歴史